会員募集について


ぜひ、あなたも社協の会員に

 社会福祉協議会(社協)は、社会福祉法第109条に基づいた、社会福祉法人格をもった民間団体で、行政からの公費補助や、みなさんから寄せられた会費・募金・寄付金などによって支えられています。
 そして、民間組織の自主性と、広く市民や社会福祉関係者に支えられた公共性という二つの側面をもち、その特性を生かして「だれもが住み慣れたまちで心豊かに暮らしていく」ために、みなさんとともに地域での福祉活動を進め、支援していくなどの事業を行っています。
 少子・高齢化という社会環境の中、ますます増大する福祉ニーズに対し、市民参加の地域福祉を独自に展開するには、さらに多くの自主財源が必要です。どうか、社協運営の根幹を支える会員制度の趣旨をご理解いただき、ご入会を賜りますよう、お願い申し上げます。

会費(年額)

  1. 一般会員(個人・世帯)・・・・・・・・1口  500円(毎年7月)
  2. 特別会員(事業所・企業等)・・・・1口 1,000円(毎年11月)
会費の納入について
 毎年7月1日〜7月31日までが募集月間となっております。(特別会員は11月)
 地域の町内会単位で納入をしているところもあります。

会費の流れについて



寄付のお願い

    寄付金は、社協の事業を支える大切な財源として、大きな支えとなっております。
 市民のみなさまからのご寄付は「福祉のための善意の基金」として積み立て、その利息をボランティアの育成や地域福祉活動の支援に充てています。
 金額の多少は問いません。年間を通じて受付しております。
 地域の福祉の向上のため、みなさまの温かいお気持ちをお寄せください。

寄付金による税金控除について

 会社など法人の寄付金は、全額損金参入できます。
 個人の寄付金は、所得控除の対象になります。
 詳しくは、お近くの税務署にお問い合わせください。

▲ページトップへ

Copyright(C)2004 Kmamogawa Shakyo all rights reserved.1